排卵検査薬を使って妊活を成功に導くため情報をお届けします。

ハンバーガーボタン

国産?価格はどう?安心して使える

優秀な排卵検査薬5選

Check

あなたの妊活をサポートする排卵検査薬の説明書 » 先輩ママに聞いた妊活成功の決め手 » ご夫婦の関係編

ご夫婦の関係編

このページでは、妊活に成功した先輩ママさんのエピソードを紹介していまし。今回ご協力いただいたのは、夫婦で支え合ったことが妊活成功のカギだと話すななせさん(28歳)。どんなところに気を遣ったのか、聞いてみました。

ななせさんのプロフィール
ななせさんのイメージイラスト ななせ(事務職・28歳)
  • 妊娠した年齢:27歳
  • 趣味:テレビ鑑賞、お酒を飲むこと

ななせさんが心がけた「夫婦の支え合い」とは?

―初めまして、この度はよろしくお願いいたします。今回は、ななせさんが考える「私が妊活に成功したのはコレ!」といった内容についてお聞きしたいと思っています。具体的に、思い浮かぶことってありますか?

ななせ:ウチは、旦那さんが本当に親身になって協力してくれたのが大きかったと思います。もちろん、基礎体温の測定や冷えの改善など、心がけていたことはたくさんあったんですが、一番の決め手は旦那さんの協力だって胸を張って言えます!

―いいですね。旦那様は、どんな協力をしてくださっていたんですか?

ななせ:私が毎朝基礎体温を測るようにしていたのですが、体温計を準備してくれるのはいつも旦那さんでした。ピピッと測定が終わるまで隣にいてくれていたので、いつも感謝していましたし、忘れることもありませんでした。

―なんて素敵な旦那様なんでしょう…!普段から仲良しだったんですね。

ななせ:そうですね。あまり喧嘩もしないですし、昔からずっと仲が良いと思います。

―妊活中は、デートもよくしていたんですか?

ななせ:していましたー。お互いの休みが合った時は、素敵なホテルや温泉に泊まりにいったりしていました。「妊活」というよりも、「リラックスする空間」を作れるよう、お互い気にかけていたと思います。一緒にご飯を食べるだけでも幸せでした。

―そうなんですね。だいたい妊活をしようと決意して、どのくらいで妊娠をされたのですか?

ななせ:んー…結構長かったです。1年ちょいくらい?始めから二人のペースで行こうと思っていたので、焦りは全くありませんでした。…あ、そうそう。妊娠した時の感情が、少し不思議だったのを覚えています。

―不思議な感情?

ななせ:はい。ずっと焦ってはいなかったんですが、ある日「私、子どもができなくても旦那さんがいればいいやー。」って思ったことがあったんです。そこから気持ちがふわっと軽くなって。周囲からのプレッシャーは確かにあったので、どこか緊張をしていたのかもしれませんね。

―なるほど…。ほんの少しの気負いがなくなってから、妊娠されたということでしょうか?

ななせ:そうなんです。そう思った日の本当に1ヶ月後くらいに赤ちゃんを授かりました。幸せそうな私と旦那さんを見て、赤ちゃんがきてくれたんだろうなって思います。

気負いすぎてもダメ!夫婦でリラックスした妊活を

妊活中だけでなく、夫婦間の関係はとても大切なもの。仲の良い両親の間に生まれたお子さんは、きっと幸せに成長していくはずです。

きっと妊娠しやすい環境というのは、ママの体質管理や基礎体温の記録だけでなく、こういったあたたかい夫婦愛が作ってくれるのかもしれませんね。